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平成音楽大学について

建学の精神

九州から音楽文化を発信することを大学の使命・目的として次の4つの基本理念を掲げています。

  1. 「音楽芸術の真理の探究」
  2. 「創造性豊かな心を持つ人間形成」
  3. 「地域社会の音楽文化の発展に寄与する人材育成」
  4. 「福祉の進展に寄与する人材の育成」

 教育方針

アドミッションポリシー(本学の入学者受け入れ方針)

 夢と情熱を持つ人を待っています。

≪音楽学部≫
・技術の向上と知識の習得に努める人
・豊かな感性をもつ人
・心のハーモニーを求め続ける人

<音楽学科>   音楽芸術の真理を探究する情熱を持つ人

<こども学科>  こどもの音楽文化を探究する情熱を持つ人

カリキュラムポリシー(本学のカリキュラム方針)

 一人ひとりと向かい合い、個性を伸ばします

≪音楽学部≫
・建学の精神に基づき、教育目標を達成するために、各学科の教育課程を「基礎科目群」「展開科目群」「発展・応用科目群」の三領域で編成し、実施しています。
・幅広い専門知識、高い技術や豊かな感性を身につけることができるように、専門実技科目や教養科目の他にも、教職科目、教育実習、音楽療法実習、保育実習などを広く学ぶことができるカリキュラムを構築しています。

<音楽学科>
・幅広い専門知識や高い技術や豊かな感性を身につけることができるように、実際のステージや現場での演奏・演習・実習を重視したカリキュラムを編成します。
・教育支援活動や派遣演奏などのボランティア活動を積極的に取り入れていきます。・少人数制による一人ひとりに応じた指導が行えるような内容編成をします。

<こども学科>
・保育に関する幅広い専門知識や高い技能さらに確かな音楽の力を身につけることができるように、 保育領域、教育領域、音楽領域及び実習でカリキュラムを編成します。
・音楽の専門性を高めるために、ピアノ・弾き歌い・ソルフェージュ・合奏、さらに音楽学科との合同授業としてリトミック・指揮法・合唱を行います。
・音楽領域においては、一人ひとりに応じたきめ細やかな指導が行えるような内容編成をします。

ディプロマポリシー(本学の学位授与の方針)

 音楽を土台とした、社会的魅力のある人材を輩出します

≪音楽学部≫
・専攻分野における基礎的な技術・知識・能力に加え、専門的な能力(音楽学科では、演奏力、創作技術、教育力、対人援助力、こども学科では保育力、表現力)と豊かな感性を身につけていること
・音楽芸術の探求や様々な体験を通して、創造性豊かな人間性と学修に対する情熱と意欲を身につけていること
・主体的に学び続け、生涯にわたって自己の成長を追求するとともに地域社会の音楽文化の発展や福祉の進展に寄与する能力と態度を身につけていること

<音楽学科>
・音楽及び演奏、制作、音楽教育、音楽療法、音楽文化に関する確かな知識と技能・態度を備えていること。
・自らの専門とする分野において感性豊かな表現ができ、さらに理解力・表現力(コミュニケーション力)を備えていること。
・音楽について主体的に学び続け、生涯にわたって自己の成長と音楽の美しさを追求できる能力と態度を備えていること。

<こども学科>
・こどもの健全な成長・発達を理解し、指導や援助ができる技能・態度を備えていること。
・音楽を基盤とした豊かな表現力、コミュニケーション力を備えていること。
・こどもを取り巻く社会や福祉に関心をもち、積極的に社会貢献をしようとする意欲を備えていること。

 

特色

平成音大校舎

「九州から音楽文化を発信する」ことを目的として開学した熊本音楽短期大学29年目を迎えた平成13年(2001年)、「音楽に関するより深い専門教育を受けたい」というニーズに応えるために4年制大学への改組を決めました。これにより九州唯一の音楽単科の大学である「平成音楽大学」の誕生となりました。

現在の学部構成は音楽学部音楽学科、音楽学部こども学科の一学部二学科。
音楽学科内は二つのグループに大別されます。ひとつは個人指導を中心に演奏家及び指導者を養成する演奏表現専攻(ピアノコース、管弦打楽コース、声楽コース)。もうひとつは、演習形態で音楽家を養成する音楽文化コミュニケーション専攻として、クラシック曲だけでなく幅広いジャンルの創作(作曲・編曲等)、音楽制作ができる作曲コース、ミュージックパフォーマンス、電子キーボードコース、ミュージック&ビジュアルコース、音楽を幅広く学ばせながら教育者として養成する音楽教育コース、心に障がいを持つ人や高齢者等への音楽療法を行う専門家を育成するための音楽療法コースを置きます。

本学の特徴としては、クラス授業は少人数制をとり専門実技や副科実技(専門に次ぐ科目)においてはマンツーマンの個人指導を実施しています。

また、平成17年度より設置した「幼児音楽教育学科」では、音楽の専門性を持った保育士・幼稚園教諭の育成を行い、平成21年3月に初めての卒業生を輩出。福祉の進展に寄与する人材の育成にも励んでいます。

平成24年度からは「幼児音楽教育学科」を「こども学科」と改称し、保育面でのカリキュラムがより充実しました。また、学費の減額や入学試験を音楽実技以外の試験で行うことにより、より多くの方に門戸を開いています。

平成音楽大学のロゴマークについて

平成音楽大学ロゴマーク赤は、情熱、活力などエネルギッシュで力強いイメージがあります。 これは、本学の音楽への基本理念を表し、円形にすることで、学生一 人一人が、一丸となって音楽に情熱を傾けられるような本大学の環境 を表現しています。

また、赤の中から光を浴びながら飛び出した黒の円形は個性と信念を 表しています。本学で努力と研鑽を重ねた学生たちが社会の様々な 分野で活躍するイメージです。

また、黒の円を球形にすることで、音楽の可能性を過去に捕らわれるこ となく、多面的に探求する心を表しています。 そして、赤いエネルギーの中から、個性あふれる創造性が核となって生 まれてくる。常に未来を見据えて躍動する場、 平成音楽大学のシンボルとして策定しました。



沿革

昭和47年3月 学校法人御船学園設立
昭和47年4月 熊本音楽短期大学開学 (音楽科)
昭和49年4月 専攻科開設
昭和54年4月 研究生制度設置
平成13年4月 平成音楽大学開学 (音楽学部音楽学科)
平成14年7月 熊本音楽短期大学閉学
平成16年9月 音楽専攻科設置
平成16年11月 音楽学部幼児音楽教育学科設置
平成22年6月 熊本市キャンパス「サテライトステージ」開設
平成22年10月  附属音楽教室開設
平成24年4月 「幼児音楽教育学科」を「こども学科」に名称変更
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