【令和元年度卒業生・修了生の皆さんへ】学長からのメッセージ

卒業生・修了生の皆さん、ご卒業・修了、誠におめでとうございます。
卒業・修了される皆さんはもちろん、これまで支えてこられたご家族・ご親族の皆様もたいへんお喜びのことと存じます。

晴れて卒業・修了を迎えられた皆さんへ、本当は卒業・修了式の場で直接皆さんにメッセージを伝え、共にお祝いしたいと考えておりました。何度も検討を重ね、どうにか開催できないかと準備を進めてまいりましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止と皆様の安全確保を優先するための苦渋の決断でした。大変残念です。

本年度卒業される皆さんは、入学直後わずか一週間で熊本地震により校舎をなくし、設備が十分でないなか、3年半の学生生活を過ごしました。そのような環境のなかでも、努力を重ね学業に励んできたことに敬意を表します。皆さんと共に歌い奏でた音楽は、音楽の素晴らしさを改めて実感し、生涯の宝となることでしょう。

皆さんがこれから新たなステージに進み、人生を歩んでいくなかで、多くの困難や壁に直面することもあるでしょう。そんなときは本学で培った“音楽のチカラ”や“人間力”を思い出してみてください。本学での4年間で経験した様々なことが心の支えとなり、人生の道標となることでしょう。そしてこれからも感謝の気持ちを忘れず、弛まぬ努力を続けていってください。

この新型コロナウイルス感染症の事態が落ち着いたら、少し遅めの「卒業・修了記念コンサート」を開催したいと考えています。そして、四季折々の美しい自然と音楽の流れるキャンパスで、皆さんの近況や本学の様子を語り合うことができれば嬉しい限りです。
皆さんが心豊かに、益々ご活躍されることを心よりお祈りいたします。

 

令和2年4月20日
平成音楽大学
学長 出田敬三

学校法人御船学園 平成音楽大学

TEL 096-282-0506(代)
FAX 096-282-7800

© 2018 平成音楽大学 All Rights Reserved