桑原 理恵 KUWAHARA RIE
職名
教授
担当学科・コース
声楽コース
担当授業名
声楽ソルフェージュアンサンブルオペラ研究合唱合唱研究
プロフィール
熊本県出身。熊本第一高校卒業。東京芸術大学音楽学部声楽科アルト専攻卒業(芸術学士)。モーツァルト「レクイエム」、ハイドン「ネルソン・ミサ」、ペルゴレージ「スターバト・マーテル」、ベートーヴェン「第九」他のソリストとして出演。オペラでは「魔笛」「フィガロの結婚」「ヘンゼルとグレーテル」「細川ガラシア」他に出演。近年はドイツ歌曲の研鑽を重ね、ジョイントリサイタル、リーダーアーベント、ソロリサイタルを行っている。
メッセージ
『歌う声は、何か〈こころ〉の奥深いところから込み上げてくるものと〈からだ〉のいろいろな働きがうまくひとつにつながることによって生まれてきます』 ~「歌うこと」より~歌は本当に自分そのものを映しだします。自分の強さも弱さもすべて出てしまいます。そういう生きている楽器だからいつも新しい発見があっておもしろいのです。技を身につけるためには職人のように地道な努力も必要ですが、それらを学んでいく中で、身体や心が自由に働くことができるようにサポートできたらと思っています。私たちが生きていくうえで大切なものは〈こころ〉と〈からだ〉です。やわらかな心と身体で音楽とふれあっていきましょう。