在学生に聞いてみた

平成音大の魅力

charm
Q1

入学しようと思った理由は何ですか?また、実際に入学してみてどうですか?

大上優菜さん

まずマンツーマン指導を導入しているからです。もっと楽器の技術や知識を身につけたいと思ったのでピッタリだなと思いました。またオープンキャンパス時に、先生方と学生の仲が良く、学びやすい環境だなと感じました。想像通り先生方も熱心ですし、先輩も優しいです。楽しい大学生活を送ることができています。

山上聖宗さん

九州唯一の音楽大学で、自分の音楽表現力をさらに高めたいと思い志望しました。また、作曲の出田教授から多くの知識や技術を身につけたいと思いました。最も驚いたことは、先生方と学生の距離が近く、何でも気軽に話せることです。

村上歌音さん

小さい頃から保育士になるのが夢でした。中学校から吹奏楽部に入っており、自分の好きな楽器も続けることができるため、この大学を選びました。保育や幼児教育に関する勉強を専門的に学ぶことができ、ピアノのレッスンではたくさんの童謡を弾くので、実践的な学びに繋がっています。

Q2

空きコマや、休みの日の過ごし方を教えてください。

松永睦生さん

ミュージックパークで友人と話したりパソコンで作業をしたりします。また練習室でピアノやギターの練習もしますね。休みの日は、友人と遊んでいます。

岡村瑠華さん

基本的にピアノの練習をしています。新本館と旧本館の練習室にはグランドピアノが入っており、設備の整った環境で思う存分練習できます。グランドピアノが2台入っている部屋もあるので、そこではよく連弾の練習をしています。

吉田詩乃さん

授業の合間は、練習することが多いです。空き時間が長い時は、友達とお出かけしたりもしますね。
休みの日でも、大学で練習することもあります。音楽に打ち込める環境が整っているので有り難いです。

Q3

卒業後は何をしたいですか?

石田貫大さん

私はプロの演奏家として活動していきたいと考えています。故郷の岩手を拠点として、熊本でも活動できたら幸せだと思います。また、少しずつ準備をしているのですが、近いうちに留学したいと考えています!

窪田結日さん

卒業後はヤマハの講師を目指しています。
また講師だけでなく何らかの形で音楽に関わり続けられたらいいなと思います。

宮脇渉さん

地元の児童養護施設で勤務し、音楽療法を実践したいです。
そうすることで少しでも地元に貢献できればと考えています。

福田幸太郎さん

音楽の先生になりたいです。
音楽を教えながら、一緒に夢を応援したいですね。