卒業生に聞いてミタ!

平成音大のここが好き

about

音楽家や保育士だけじゃない!

学びの中で知った音楽の楽しさを活かし、教師やアナウンサーなど多彩な道で活躍する卒業生たち。
平成音楽大学で自ら道を切り開いた先輩たちも皆さんの夢を応援しています!

こども学科もある
平成音楽大学
だからこそできたこと。

ヤマハシステム講師
鳥居 美月 さん

ピアノコース卒業 音楽専攻科修了

私は現在ヤマハシステム講師として子どもたちにレッスンを行う傍ら、自宅でのレッスンや伴奏のお仕事もしています。在学中、主科のレッスンで曲と向き合い、和声学、ソルフェージュ、音楽理論、音楽史、指揮法や作曲法など多種多様な授業で知識を蓄え、耳を鍛える。そこで学んだ全てのことが今「教える」ということに繋がっています。また4年時にリトミックの授業も取りましたが、こども学科もある平成音大だからこそ出来たことで、2,3歳の生徒のレッスンに存分に発揮されています。そして歌うことが好きで入ったカンマーコールでの活動、合唱などピアノだけでなく本当に沢山の経験をさせていただき、その一つ一つが私のかけがえのない宝物です。

様々なジャンルの音楽に触れ、
沢山の経験をすることが
できました。

合志市立合志楓の森中学校(熊本県)教諭
矢野 明日香 さん

管弦打楽コース[クラリネット]卒業

中学生の頃から憧れていた音楽教師として、私は現在、熊本の中学校に勤めています。小中が同じ施設内にあるため、多くの子どもたちに音楽を教えながら楽しく過ごしています。

大学在学中の4年間は、自分の演奏技術を磨くだけでなく、友人と共に切磋琢磨し、大好きな音楽を続けられる喜びを感じながら過ごしました。さらに、定期演奏会では、演奏を通して、聴きに来てくださったお客様に音楽の力を届けることができました。特にインスペクターを務めさせていただいた演奏会は、鮮明に記憶に残っています。主体的に音楽活動に取り組んだ日々が、私の教師としての基盤となっており、子どもたちに主体性を持って授業に取り組んで欲しいという思いにつながっています。

また、教員採用試験の際は、大学の先生方に面接指導や、試験に向けての勉強方法の相談に乗っていただき、夢を叶えることができました。先生方は優しく、学生に寄り添ってくださいます。平成音楽大学は、様々なジャンルの音楽に触れることができ、沢山の経験をすることができます。大学での学びを胸に、これからも教師として日々精進していきたいです。

頑張る者にはいろんな
チャンスを与えてもらえる
大学でした。

話し方教室 株式会社KEE’S講師
フリーアナウンサー

岡田 美咲 さん

幼児音楽教育学科(現:こども学科)卒業

フリーアナウンサーとして、NHK横浜のTV・ラジオに出演しています。さらに、子どもから大人までの話し方講師もしています。

平成音楽大学で学んだことで、今役に立っていることは「日々の積み重ねの大切さ」です。初志貫徹の精神で忍耐力を養えたことと、努力する姿は新たなチャンスを生むことにも気づけました。

私は大学に入るまであまりピアノが得意とは言えませんでした。せっかく音大に入ったからには何か一つは成し遂げよう!と目標を決め、毎日必ずピアノを弾く生活を4年間続けました。はじめは簡単なバイエルからでしたが、コツコツ続けることで苦手意識も薄れ、授業では自分から伴奏を買って出るまでに進歩しました。

また知らず知らずのうちにさまざまなチャンスが巡ってくるようになったことも収穫でした。頑張る者にはいろんなチャンスを与えてもらえる大学だったと思います。

だから今でも日々、一歩ずつでも着実に前に進めるよう仕事に向き合うことができています。その効果でしょうか、7年間でやってみたいと望んだ仕事は全て経験できました。

私にとって平成音楽大学は、学業と自分自身にとことん向きあえる大学でした。

平成音楽大学は、私にとって
いいとこ取りアットホーム
大学です。

株式会社サンリオエンターテイメント
ハーモニーランド(大分県)運営部

松原 結希 さん

こども学科卒業

『サンリオキャラクターパーク ハーモニーランド』で運営スタッフとしてお客様とキャラクターとの思い出作りのお手伝いをしています。

平成音楽大学では、どんな演奏をすれば相手に伝わるのか、また演奏技術だけでなく、表情や話し方、動き方等、様々なパフォーマンスの方法を実践しながら学ぶことができました。このことは、テーマパークの一員としてゲストと接する今とても役に立っていると思います。また幼児教育を学んだことで、小さなお子様のゲストへの接し方もとても役に立っています。

平成音楽大学は、私にとっていいとこ取りのアットホームな大学です。